2019年9月18日  水曜日 (晴)室温28°湿度46%



さて自転車の10速化だが問題は現行の10速と頂いた旧型10速との間に互換性がないため
当然コンポーネントの混在が出来ない事で
そこで今回購入したのはバーハンドル用シフターとチェーン、スプロケ用スペーサーの三点

チェーンも旧型用が必要でスペーサーは通常スプロケを購入すると付いてるらしいのだが
今回はなかったので別途購入。
ちなみに現行だとスプロケは9速と同じ厚みらしく10速対応ホイールの場合スペーサーはいらないみたい。
何となく105と言えば黒だろうと思い込んでたらシルバーだったのは嬉しい誤算。



これでばっちりのはずだったんだがトップで回すとフロントでチェーンが外側へ落ちる症状がちらほら。
実は前々から感じてはいたんだけど
どうもBBを替えた時に軸長は合わせたつもりが少し短かったのかも。
現在はチェーンリングカバーをアウター側に付けてるためインナー側で回しており
確かにこれだとトップでチェーンが襷がけで一番厳しく落ちるんだろうなぁ。
アウター側にすれば恐らく大丈夫っぽいけどカバーを付けるにはスペーサー等でさらに外側に逃がさなければならず
かなり面倒そう。

と言う事で只今トップを封印し9速で走ってます(アップグレードの意味なし)


←back    next→

index