|
2023年12月1日 金曜日(晴)室温16°湿度60% 52h23min,16131mD+,269.1km そして今度はエリーゼのエンジンが不動に。 久しぶりに乗ろうかとキーをひねるもうんともすんとも言わず あーバッテリーねと充電するも変わらず。 ではヒューズかと調べるも問題はなく、じゃあリレーかなと調べていくと エンジンルーム内にあるリレーボックスにトラブルが多いとの情報を知り早速チェック。 これマルチファンクションリレーって名称で燃料ポンプ、スターターモーター、O2センサー、ECU電源の四つのリレーを一緒にしたもの。 一見大丈夫そうに見えたんだけど裏返すと、うーん基盤が焦げてる。 これ詳しい人が見ればそもそもの基盤の設計がダメらしく ジャンパー線引いて強化してる人もいるほどで、だからってそんな器用な技術は持ってないため新品をお取り寄せ。 対策品みたいだが基盤設計は変わっておらずこれも焦げる時は焦げるそう。 で、これでかかるだろうとキーをひねるも相変わらず沈黙... やっぱりバッテリーか、秋月電子まで行ってきます |
---|